家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

チョビ(犬)のご飯は手作り


先月から、我が家の家族になったチョビ。
何だか痩せてきました。
ちょっと、下痢もしているので
餌を増やすことも出来ず・・・


しばらく、様子を見ていましたが
先週、病院に連れて行きました。
そうすると・・・
ドックフードが合わない体質だから
手作りご飯をあげなさい!!と・・・


私の浅い知識では、最近のドックフードは研究されているから、手作りよりも犬の健康に良いと思っていたのですが、インターネットで調べてみると・・・結構ドックフードで下痢をして手作りご飯で回復、しかも犬の体臭、毛並みまで良くなったと言う話が沢山見つかりました!!


初日は(写真)、ササミ、人参、カボチャ、マカロニを少量の砂糖と醤油で煮てご飯を作り与えると、ペロッと美味しそうに食べて、とても満足げ。これなら毎日作ってあげるよ♪♪


と・・・喜んでいたのもつかの間
毎日同じ材料ではいけないと、少しずつ変えると、食べ散らかしてほとんど食べない日も出てきました〜トホホ。分かったことは、肉が入っていないと食べない。カボチャが好きなようだ。臭いがしないと食べない。今のところはこの三点ですが、まだまだ色々ありそう(^^;


でも初日から、驚くほど穏やかになり、お通じも良くなり、嘘のように体臭も気にならなくなりました。これは、効果テキメン☆☆味にうるさいけど、続けなくちゃ、いけないようです。