家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

ナガコガネクモの卵


蜘蛛の卵は多くが、
親が作った袋に守られていて
この袋を“卵のう”と言うそうです。
初めて知りました。


玄関ドアを開けたら、すぐそこに
親蜘蛛と卵ノウを発見!!
この丸い卵ノウは、ナガコガネグモのもので
壁と同色で、分かりづらいのですが・・・
上が閉じてあって、縞模様があります。


残念ながら、写真を撮るときには
親蜘蛛の姿はありませんでした。


下から25センチ位の玄関外壁にくっついていますが・・・
こんなに低いところで大丈夫なのかな?
ぜひ、孵化の瞬間に立ち会いたいものですが
孵化は5月だそうで・・・随分先だな〜待ちくたびれて忘れちゃうかも!!