家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

パッチワークでクリスマスボール教わる☆


キルティングが趣味の友達に
教わって作った
クリスマスオーナメント。


実は、友達が右の展開型まで
作ってくれたので、
私が縫ったのは半分以下。


それでも結構大変で、友達の縫い目と
私の縫い目では、明らかに違うし
角が出てしまい、丸くなりません
やっぱり、針目が見える仕上がりの
手縫いは、苦手だと実感しました(^ ^;


1つのパーツは1辺が1,5センチの5角形です。
葉書を5角形に切り型にします、
好みの布で包み、しつけ糸で止め
それを、つなげながら葉書を抜いていきます。


生地も友人の提供で、とても可愛くクリスマスらしくステキなボールになりました。最後の一つは、もう少しきれいに完成させなくちゃ!