家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

キツネノカミソリ(花)を見に行く。

知人で“キツネノカミソリ保存会”に
参加されていている方が
いらっしゃいます。


毎年、満開時期を教えていただき
ながら・・・行けずじまいでした。


今年初めて、娘と行って来ました。
場所は、新座墓園の敷地内。


キツネノカミソリ
彼岸花科の球根植物
彼岸花と違って、葉は春に出て
球根に栄養を送り、葉が終わると
夏に開花するそうです。


想像以上に広範囲で咲いていました。
私の印象は小さなユリ
葉はありませんが、花はまるでユリ。
縦は低く、30〜40センチほど。


少し時期が遅くなってしまったので枯れ始めていましたが・・・
キツネノカミソリが群生しているのは可愛らしく
林の木漏れ日を気持ちよく散歩して
ちょっとしたハイキング気分♪リフレッシュしてきました♪
nunon2012-08-23