家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

アカシマサシガメさん、お初にお目にかかります。

そろそろ、
寒さから避難していた
植木鉢たちを外に出そうかな〜。


植木鉢を動かし始めたら
下からカメムシの仲間が現れた!!


私は、お初にお目にかかるので
名前が分からず・・・検索してみました。


お名前は「アカシマサシガメ」
" 挿すカメムシ"と言うことらしい。
この種類は、ヤスデダンゴムシ、ワラジムシなどの
小型多足類を好んで食べるらしい。
サシガメの仲間には、人の血を吸う種もいるそうですが
外国に多く日本にはほとんどいないとのこと!!安心しました(^^


もちろん、このサシガメさんには
家から出てもらいました〜。
nunon2013-04-13