家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

手作りアロマ化粧水教室に参加してきました。


生活クラブでは
いろいろな集まりが
企画されています。


今まで、あまり参加していませんが
今回は、興味のある「手作り化粧水」
場所も近い!お値段も300円とお安い!
ので・・・即、申し込みました(^^


教室の内容は、合成洗剤は鰺を死に導き
石けんは鰺の餌となることを実験したビデオ鑑賞。


そして、「煮洗い」実演。
石けんと酸素系漂白剤をガスにかけた
ステンレス容器に溶かし沸かし
そこに、黄ばんだり、シミのある
白い洗濯物(布巾・Tシャツ)を入れて
まさしく煮ていました。


ビデオは、以前手作り石けん講習会
同じ内容の物を見ていましたが・・・何度見ても恐い!!
「煮洗い」は、初めて。その言葉も知らず
ちょっとした驚きでした。でも、衣類を煮てしまうのは
生地のダメージを考えると、少し抵抗があるかも?!
でも、どうしてもシミを落としたい
白い物があったら挑戦してみます。



そして本題の「アロマ化粧水」は、とても簡単。


○無水エタノール or ウォッカ  5 cc
○ラベンダー精油         4 滴
○精製水             95 cc


これを混ぜるだけ!!
保存は1ヶ月を目安にして。振って使用。
お土産に、貰ってきました♪♪
使った感じも、なかなか良いです。
良いことを教わりました。



驚くほど簡単ですから
お化粧は、しない私ですが・・・化粧水はつかうので
今のが無くなったら、これで決まりです(^0^)/