家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

チューリップ今年も満開です。

年末に植えたチューリップが
満開になりました♪♪


もうずーっと球根を買っていません。
花を早めに切り、球根を育て
葉が枯れると球根を掘り出し
年末に植える。その繰り返しで
長年楽しめるとは、思ってもいませんでした(^^


でも・・・以前は何色もあったのに
今年は、黄色が1本・白が5本くらい
他は全部が縁に黄色が入った赤になってしまいました(^^;ちょっと寂しい。。。


そして、この写真を撮った後
カラスにいたずらされて、5本くらい花が無くなったいました。。。
あ〜毎年の事なのにカラスの存在を忘れていた!早速カラス除けに黒い木綿糸を張りました。


◆カラス除けとは (2005、11,14にも記載)

カラスに来て欲しくない場所の回りに、カラスの目の高さに黒糸(天然素材)張る。
これだけなんですけど・・・糸が見えないらしく得体の知れない物を怖がり来なくなります。
実は、糸がある事を忘れて、たまに私が引っかかります(^^;
簡単で、効果抜群!!たまに、糸が切れていないかチェックが必要ですが、オススメです。
nunon2014-04-14