家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

自家製オクラの種を蒔く


一昨年取れた、オクラの種を
蒔きました。


オクラの種は、堅くて発芽しにくい。
そこで、今まで一晩水につけたり
紙やすりで表面を削ったりしてみましたが
私のやり方では効果は
あまり見られませんでした。。。


諦めたいのですが・・・
タキイ種苗株式会社のカタログに
オクラの育て方が詳しく書いてあるのを見付けました。
そこには“一晩ぬるま湯につける”と記してあります。
これは、良さそう(^^)/


やる気になった私は、早速やってみました。
一晩しないうちに、種が膨らんできました♪♪期待が持てそう〜!
順調に育ってもワタノメイガ(害虫)との戦いも待っていますが、今年は特に楽しみです(^^♪