家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

朝顔の葉に、ホオズキヘリカメムシ。11日の撮影

毎年見かけるカメムシです。
てっきり、以前調べたクサギカメムシ
かと思い込んでいましたが・・・
写真で確認すると、形が違いました(^^;



この子はホオズキヘリカメムシでした。
今頃から8月頃まで見られるようです。



ニガウリにも止まっているのが気になります。
どうも、朝顔もニガウリも好物のようです。
殺すのもイヤだけど、黙認するのもイヤだし
ダメ元で、タマネギと鷹の爪を煎じた汁を
虫除けになるかと思い吹きかけましたが
・・・変化が余り見られません。。。


無農薬って難しいですね!!
nunon2014-06-13