家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

トマト収穫したけど、すでに傷みそう。。。


農協で買ってきた苗から
育てたトマトは、無農薬でも
何とか背は高くなりましたが・・・
実りはこれでやっと2個目。


正確には3個目。
というのは・・・前回の収穫の際に
一個だけ採るつもりが、まだ青いトマトまで
もいでしまったのです!そのときは
我ながらショックで大きな声を上げてしまいました。
ですから、正確には収穫が2個目です。


本日のトマトは、日当たりが悪いのか赤くならないうちに
傷んできたので、慌てて収穫です。
青と茶色の部分を切り落とし、直売で買ったトマトと合わせて、
昼食のスパゲティー用にミートソースを作りました。


実はミニトマトは栽培したことがありますが、普通のトマトは初めて。
あまり、実りませんがそれでも嬉しいです。あと数個でも良いから、赤くなってくれないかな〜!!


そうそう。5/3に種まきをしたオクラは発芽もせず全滅でした。。。トホホ