家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

ナガエコミカンソウ、地味ですが可愛い。


数年前から可愛くて
気になっていた雑草。


背が低くて、大きくならず
丸くて小さい実のような物
が付いています。


地味なので家に飾っても、目にとまらないかと思っていましたが
主人も「可愛いね。コレ何?」と聞いてきて、興味津々。
すっかり気に入って様です(^^


調べてみたら、ナガエコミカンソウと分かりました。
暖かいところを好むようで、関東以西に自生するようです。
高さは50cmから1mになるそうですが、
ここ埼玉は北側に当たるせいか、目にする物は30センチもありません
冬には姿を消しますので、まるで1年草ですね。


気候に合わせて姿を変えて適応するのだと、関心しました。