家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2階のベランダで、目の高さにカマキリ

12日の写真

f:id:nunon:20181012165406j:plain

2階のゲランだで洗濯物を干していたら、目の前の桜の木にハラビロカマキリが。

カメラを向けると、こちらを凝視していた。

カマキリは首が良く動くので、どちらを見ているのか一目でわかるのが面白い。

 

この数日後・・・多分同じカマキリではないか?と思う子が

今度は、焼き鳥の串ほど細い枝の先端で、行き場がなくなって困っている様子に

遭遇。後ろ歩きはできないらしく、振り返るも体を曲げて

向きを変えることもできないようで、枝の先端でつかみどころのない

空を手探りしていた。

 

ベランダから手の届くところだったので、手を差し伸べてみましたが

案の定、疑って渡ってくる気配はなし。次に落ち葉を見せてみたら

ものすごい速さで乗り移ってきた!!よほど困っていたのでしょう?!

でも、葉の先には私の手。これは触れていいものなのかと

恐る恐る前足をかけてきて、ちょっとカマキリと心が通った気がしたひと時でした(^^

この後、ベランダの端に降ろしてあげました。