家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

庭でヤモリと遭遇。

外の小さな物置には
ヤモリが代々住み着いています。


そして、良く寝ている場所は
扉の際らしく、物置を開けると
“ポトリ”と落ちてくることが
良くあります。


今日も、その日でした。
昼間なので眠いのでしょう?!
接近撮影しても全く逃げません。
何枚も撮らせていただきました。


今日の子は割と大きく
大人かな?ってサイズ
10センチはあったと思います。


今回、気が付いたのは
人間でいう白目の部分も保護色になっていること。
なんかすごいですね、この目をモチーフに
SF映画のキャラクターが生まれていそう(^^


ついでにちょっと調べたら、ほとんどのヤモリには
瞼がないらしいです。瞳孔を閉じたり明けたりできるらしい?!
目が乾くと舐めるそうです。可愛いかも。
「私の中のヤモリ像」更に凄さが増しました。
nunon2018-03-15