家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

テントウムシがいっぱい。

庭の一か所でテントウムシ

たくさん発見しました。

f:id:nunon:20190516211310j:plain

この写真に中にもナナホシが4匹。

目に入るだけで、も10匹はいるかなー?!

ナナホシがごんなに一度に見られるなんて珍しい。

 

越冬していた子たちが、どこからか出てきたのかな?

f:id:nunon:20190516211325j:plain

カラスノエンドウに捕まるナナホシテントウムシ。

他の子たちも、寝ぼけているのか?とにかく草の上で歩き回っていて

私の膝に乗ってきたりしました。可愛い。

娘にも声をかけて、しばらく2人で飽きずに見てしまいました。

f:id:nunon:20190516211335j:plain

ヒメカメノコテントウもいたよ。

顔をドクダミの葉の間に埋めているせいもあるけれど

ヒメと付くだけあって、本当に小さくて3ミリくらいに見えました。