家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

所沢ミューズで文楽

家族で文楽、観にいきました。

f:id:nunon:20201022213338j:plain

所沢ミューズへ。

 

2部構成で、太夫による解説の後に

1部「二人三番叟」は舞

2部は「摂州合邦辻」お話でした。

 

文楽とはどんなものかお話があったので

初心者の私にはありがたかったです。

 

舞はかなり激しく、人形遣いの方の疲労が心配担うほど

息つく暇もない感じでした。

 

お話は、後半のクライマックスが内容も

人形の感情表見も太夫の語りも

とにかくすごかった!凄かったが一番ぴったりな感じがします。

良いものに触れさせてもらいました。