家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

川越の伊佐沼で鳥撮影散歩

川越の伊佐沼へ

昨日初めて行ってきました。

f:id:nunon:20210102124947j:plain

思ったより広くて

歩道には桜の木↓

道を挟んで公演もあって

とても良いところでした。

f:id:nunon:20210102125110j:plain

目的の鳥は

鵜・シラサギ・アオサギセキレイマガモカルガモ

種類が分かったのはこれくらいかな~。

f:id:nunon:20210102131446j:plain

鵜は水面に浮いているとき

カラダのほとんどが水中

ほぼ首だけが出ている状態なんです

水鳥ってカモのイメージがあったので驚きでした。

だからなのか・・・陸に上がるとよく羽を広げています。

天気が良い日は分かるけれど、曇りや雨はどうしているのかな???

f:id:nunon:20210102133122j:plain

アオサギは飛んでいる姿が優雅ですが

歩く姿も絵になりました。

f:id:nunon:20210102130632j:plain

着水前↑

f:id:nunon:20210102125929j:plain

水が普段より少ない様です。

手前の土がひび割れていました。

 

例年は実家に新年の挨拶に行っているのですが

今年は主人にカメラと望遠レンズを借りたので

思った以上に撮影ができ、写真を撮っている実感と楽しさを味わい

いいお正月のお出かけになりました。