家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

クリスマスローズ&桜草

今年初めて、クリスマスローズが咲きました。


私は、3、4年前に姉の家に遊びに行った時、
初めてクリスマスローズを知りました。
その時から、冬の寂しい庭に欲しいと思い
セール品を探し、我が家にも植えました。
でも、初めの年は植えた場所が
気に入らなかったらしく、
かろうじて生きている程度。


落葉樹の下で、西日の当たらない
理想の場所が無いので、2年目に
植え換えた場所はサザンカの脇。
何とか気に入ってくれたらしく、
3年目の今年、初めて花が咲きました。


咲いてみると、開花時期が冬と言うよりは
早春でしたし、ピンク系と思っていたのに、
グリーンが強くてちょっとがっかり。
主人がよく言う「顔色が悪い花」でした。
飾ったらなんか言うだろうなーと思っていたら・・・「
げっ!気持ち悪い。チューリップかと思った!!」ですって!!
想像以上にひどいコメント。
それでも、可愛い桜草と飾れば綺麗。私は満足なのです。


早春咲きの「レンテンローズ」というものも有るらしく、我が家のは・・・それ、だったのでしょうか?
開花してから調べるのではなく、
買う前に調べるべきだったな〜!!

クリスマスローズについて「季節の花300」参考
nunon2009-04-21