家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

ナナフシ大発生中の我が家の庭。

写真はちょっと
分かりにくいですが・・・
手前のナナフシと同じ高さで
奥にもう一匹居ます。


隣が林のお陰なのか
毎年、1匹か2匹ナナフシと出会います。
でも、なぜか今年は次から次へと出てくる!!


我が家の南側の外壁に、毎日くっついていて
夕方シャッターを閉めようとすると
必ず、シャッターに止まっていて、ちょっと困っています(^^
むやみに掴むと、簡単に足がもげてしまうし
つぶしたくないので、箒でそっと払ったりしていたら
落ちた先に蜘蛛の巣があったりして・・・ごめんなさい。。。
なるべく、自分で移動してくれるのを待っています。
でも、動きがスローでね(^^;


写真を撮ったときには
家の壁に9匹いました。兄弟かな(^^
きっと、庭に卵がたくさんあったのでしょう!!


ここに住んで初めてナナフシを見つけたときは
珍しくて、騒いでいましたが・・・
今となっては、平凡な虫になりました(^^
nunon2013-06-06