家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

地直し

聞きなれない言葉かもしれませんが、生地を裁断する前にする作業です。
簡単に言えば、ゆがみを直すことです。方法は霧吹きを拭きかけて、時にはビニール袋等に入れて一晩置いてから、アイロンでゆがみを直していくやり方、これはウールに適していると思います。それから写真のように数時間水につけから乾し、気にする場合はアイロンで整えます。私の場合はデニム生地(綿100%)の物でよくやる方法です。
 今の生地は、良い物が多いので地直しをしなくてすむ物も多いと思いますが、生地を見ただけでは、する、しない、の判断はつきません。それに、いつも安い生地ばかり買っているので心配と言う事も有りまして・・・念のためなるべく、やるようにしています。私の経験から綿100%の場合は、最初の洗濯で色落ち縮みが多いので、写真のように地直しをすれば洗濯後の縮み方も少なくてすみますし、色落ちをする生地かどうかも見分けられます。
 今まで1番縮んだのは10センチで印をつけたのが、9,5センチになっていました。これで総丈100センチのズボンを作ってら、丈が5センチも変わってきますよねー。こわい!こわい!!やっぱり地直しは欠かせないです。
 私の場合は化繊生地の時は地直し無しです。