家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

アゲハチョウの赤ちゃん

私にとっては見慣れない幼虫4,5匹が
明日葉を食べているのを発見しました。(1,5センチほど)


調べてみると、おなじみのアゲハチョウの赤ちゃん
だったのです。恥ずかしいことに、私は今まで、
ずーとアゲハの幼虫はきれいな黄緑色をしている!
と思っていたので、びっくりしました。


最初はこのように鳥の糞に似ていて、
しばらくすると黄緑色に変身、
そしてサナギ、蝶へ成長するそうです。
アゲハチョウは好きなので今度、
庭で見つけても退治しないで
近所の雑草地帯に放すことにしました。

それにしても、我が家の明日葉さんを
こんな姿にしてしまって〜〜〜。
nunon2005-09-12