家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

しいたけ収穫

去年に引き続き、森産業の「もりのしいたけ農園」という、家庭用シイタケ栽培ブロックを買いました。
 
 栽培方法は簡単で、①ビニールに入ったブロックを取り出して②10センチくらいの高さから20〜30回軽く落とします。(刺激を与えて目覚めさせるようです)③軽く洗い④付属のビニール袋に入れて霧を吹き洗濯バサミで口を閉じます。④3日に1回袋から取り出し水洗いして袋に戻します。●夜間の気温が10度以下にになるのがいいようです。下がらない場合は冷蔵庫へ。と書いてありましたが、我が家の冷蔵庫には入りません。そこで今年は夫の案で、夜は外に出すことにしました。

 去年は初めてだったので、手引き通りやったつもりでしたが、まったく出てきませんでした。問い合わせて、新しい商品を送ってもらい再挑戦したら、何とか満足できる程度の収穫しか有りませんでした。でも今年は違います!!見ての通りビッシリ52個出てきました。もう、これだけ取れれば満足、満足です。何回も収穫できる事になっているので3日から、2度目の収穫に挑戦中ですが・・・なかなか出てきてくれません。満足と言いつつ、まだまだ諦めないぞ!