家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

去年のことです。規制品セーターリフォーム

去年NHKラジオで、古いウール100%セーターをフ
エルト化させてリフォームする方法を聞きました。
そういえば、家にある雑誌「SO-EN」にも出ていたのを
思い出して探すと、1995年1月号に有りました。
ラジオとSO-ENを参考にフエルト化に挑戦。

やり方はシンプルです。
高温(できれば60度)で普通の洗濯同様に洗濯機で洗います。
縮ませるのが目的なので、ネットは使いませんでした。
1度で縮みが足りない時は2度やると良いでしょう。
その後お日様に乾すだけ。


 これだけですが「高温」と言うのが家庭では意外と難しくて、
ヤカンでお湯を沸かしては何度も洗濯機の水に足しました。
洗濯機がどの程度の高温に絶えられるのかも
良く分からないのですが・・・。


 何とか無事、フエルト化は終了です。
実はこのペンギンセーターは化繊20%混合ですが、
満足できるくらい縮んでくれました。
フエルト状になればカットしても解れないので、
縫い代の始末はとっても簡単です。
娘のベストを作るために裁断しました。完成品は明日載せます。
nunon2005-11-10