家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

クルミ入り蕨餅

  • 材料

わらびもち粉90g:砂糖大さじ2〜3:水400〜600cc:クルミ適量:きな粉適量:お好みの蜜

  • 作り方

①お鍋に材料をすべて入れ、よくかき混ぜて牛乳状の液体にする。ここでクルミも入れる。②お鍋を強火にかけて、しゃもじでかき混ぜる。③固まりが多く出はじめたら、弱火でさらにかき混ぜる。半透明の水あめ状になったら、火を止める。④砂糖と塩で味付けしたきな粉を敷いたお皿に3を流し込む。⑤冷えたら切り分け、きな粉をからめる。お好みの蜜をかけていただく。


今回は水500ccで作りましたが、モチモチ感が少なかったので次は400ccで作りたいと思います。でも、わらび粉といっても甘藷芋100%の物を使ったので、どうしてもソフトな仕上がりになるのかもしれません。蕨の根から作ったわらび粉は弾力感がありますが、材料が少なく作るのも手間がかかるので高級品だそうです。私が使うことは無いでしょう〜!

  • 写真がちょっとピンボケですいません。まだ、蜜かけていない時です。今回は、さとうきび糖を少し温めた水で溶いてかけました。