家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

じゃが芋(キタアカリ)を植える


種芋を買ってきてから
一週間がたってしまいましたが
今日やっと植えました。


まず、冬越し用に路地上しておいたイチゴ様を
プランターに移して、場所を空けて。
じゃが芋は半分に、切り口には灰をつけて
植えました。花壇には石灰をまきました。


じゃが芋を育てるようになって9年目ぐらい
だと思いますが、最初の頃は、種芋も買わず
食卓用のじゃが芋を使って灰も使わず・・・
変なことをたくさんしました。「今の私は随分成長したなー」
なんて思ったりしてます。最初から本どおりに、
やらない私が悪いのですが・・・。
今年の注意点はモグラカメムシ、てんとう虫でしょう。
ちゃんとできた暁にはコロッケを作る予定でーす。


それにしても、今日は強風で本当に大変でした。
家に入ると耳の中まで砂でザラザラでした。