家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

ガールスカウトに入団


6/11にガールスカウト見学兼、体験に行き、その日に入団することを決めました。


私が子供の頃にガールスカウトに入りたかったが実現しなかったこと、娘の性格に合いそうな事もあり、年長から参加できるのを知って入ってくれたら良いなー!と思っていいました。今回、娘が「お母さんと一緒なら、行ってみる〜。」と言い、慣れるまでは私も一緒に参加しても良いとガールスカウトのリーダーも言ってくださり、喜んでいるところです。


11日はロープの結わき方などを教わり、今日が2回目の参加でカートンドックなるものを作りました。コッペパンにキャベツの千切りとソーセージをはさみ、アルミ箔で包みます、それを濡れた新聞紙で包み、更にアルミ箔で包みます。これを牛乳パックに詰めます。これを火で焼いてしまいます。牛乳パックだけ焼けたら(灰になったら)出来上がり。


アルミ箔と新聞紙、を剥いていくとホカホカのホッとドックが出てきました。初めての体験で娘もさることながら、私が楽しんでしまいました。私にとって約30年遅れの入団かな?