家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

穴ぼこカボチャ


家庭菜園をしている方が「無農薬のカボチャだよ!」と差し出したカボチャを頂きました。裏返してみるとこの通り、穴ぼこだらけ!!確かに無農薬だー!!


でもでも・・・この穴の中に何が居るのか?どんな者が住んで居るのか?考えれば考えるほど怖くなってきました。でも、自然の恵みを無駄にしてはいけないと思い、勇気を出して包丁を入れました。すると、黒い虫が勢い良く飛び出してきました。「キャー」


ちょっと落ち着いて見ると、どうも虫さんのお尻をちょっぴり切ってしまったようです。2センチ弱ほどの大きさで、強そうなあごを持ち、羽もしっかり付いているような虫でした。どこかで見たことの有るような虫ですが、カボチャから出てくるとは思いもしませんでした。虫の名前は何かの機会に調べてみたいと思います。


ドキドキして、残りも包丁を入れていると、さっきの虫で驚いた娘が何も起きなくても、私の手元を見て「きゃーっ」 娘の悲鳴にめげず何とか切り分けて、カボチャの煮物を作りました。ドキドキ大騒ぎ夕飯支度になりました。