家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

:庭いじり インコの餌から発芽


娘が上記したように、インコのストック用の餌に1ミリほどの小さなショウジョウバエが着いてしまいました。ちゃんと洗濯バサミで袋の口を止めておいたけれど、こんなに小さな虫では入ってしまうのですね!今は餌の密封容器としてペットボトルを使っています。


気がつくまでは、知らずに餌を与えてしまい本人(インコのピーピ)は美味しそうに食べていましたが、虫が居るのを知ってしまえば、食べてもらうのはさすがに可愛そうなので、庭に捨てました。


その餌からか?普段のカゴの掃除や餌吹き(食べ残しの餌の殻を吹き飛ばして取り除く)で花壇に落ちた物からか?分かりませんが、発芽しました。面白いのでどこまで育つか見届けることにしたら、こんなに立派に穂をつけました。まだ青いけれど、ピーピに与えると夢中になって食べています。ん〜ピーピのための畑で自家製の餌。何て可愛がっているのかしら!!