家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

タマゴが・・・!


何と!!「セキセイインコのピーピを夫婦に作戦」が成功!


去年10月に、雄ピーピの奥さんにしようと雌のチルルを連れて来てから、見込みが無いとあきらめかけていたのですが、今月になって、二人の距離は急接近。


チルルは巣箱に、こもるようになり、二人で愛を語っていたりします。お腹も膨らんでいました。このまま行けばもしかして・・・2世誕生かも!と期待していたところ、今日、巣箱から出てきたチルルのお腹は「ぺったんこ」あぁ〜タマゴ???巣の中が見たくて仕方がなくなった私は、なるべくすばやく、餌に夢中になっているスキに拝見。何とまだ柔らかそうな5個のタマゴが転がっていました。


チルルが気づいてしまったので、何も無かったかのように?早く蓋を閉めました。子供の頃に実家で見た卵はもっと大きかったように覚えて居ましたが、実際はとても小さいものでした。巣箱の中は今まで見たこともないほど清潔で、チルルはとても良いお母さんなのかも?期待しちゃいます。