家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

クモ団子:写真は22日の撮影

庭の柵のクモの巣に、黒い塊が2つあるのを見つけました。


よく見ると・・・1ミリ程の小さなクモが集合して
団子状になっている。うーちょっと気持ち悪い!
でも、こんな物を見たのは初めてだったので
調べるために撮影。この日は写真に収めただけでした。


数日後、違う場所でも発見!今回のクモの巣は小ぶりで、
団子も1つでした。ちょっといたずらして、
息を吹きかけると・・・蜘蛛たちは慌てて四方に散らばり、
蜘蛛の巣の際まで行きピタッととまりました。


調べてみたら、どうもジョロウグモの子供らしい?!卵で冬を越し、5月の始め頃に孵化して、数日間は集団生活をするそうです。それなら納得。だって、秋の我が家では庭、ベランダなど、ジョロウグモの巣だらけになるから。まさしく息を吹きかけると「蜘蛛の子を散らす」状態でしたが、これは風に乗って旅をするために風を待っているとか、危険回避のため?とか言われているようです。蜘蛛ってお尻の糸を風に乗せて旅をするんですよね。

nunon2007-05-28