家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

〇ナメクジ退治2007バージョン

2006/9/4ブログでナメクジの被害を書きましたが、
去年にもまして庭のナメクジは元気いっぱい、数も多い。


ある雨の晩に、夕刊を取り忘れていた事に気がついて表に出ました。
夕刊を手に振り返ると・・・悲鳴を上げたくなるほど数のナメクジが
家の壁を歩いているのを見てしまいました。


枝豆、オクラ、ひょうたん、スミレ、ムシトリナデシコ
庭のあらゆる葉を食べつくしてしまうナメクジをこんなに目撃してしまっては
何とかしなくてはいけない!!と強く思い今年も退治作戦開始です。


以前はビールを使っていましたが(2006/9/4に記載)・・・
ナメクジに飲ませるには、お値段が高いのと、早くに腐って臭いが気になる事
封を切ると使い切らなくてはいけない事など、難点が有り違った方法を考えてみました。

主人の考案。重曹を水で溶かして「重層スプレー」をつくり
壁のナメクジも退治!!と思いましたが・・・これは重層水が濃すぎたのか?
吹き付けると、内臓がお尻から流れ出てきて、退治といっても残酷すぎ!!
その晩の「夢」でナメクジが私に寄生する!!なんて物をみて、うなされてしまいました。

  • 作戦2:市販のナメクジ退治ピラミッド型

薬局で主人が見つけてきてくれた、ナメクジ退治の薬がプラスチックのピラミッド型に
入っている物を置いてみました。パッケージには入ったら出てこれない!とありましたが
体を長く伸ばして半身だけ入り込むナメクジもいて、出てきてしまうし・・・
蟻も食べに来てしまうので「薬」は使っていて、やはり感じの良い物ではありませんでした。

  • 作戦3:米ぬか

米ぬかを水で溶いたものを、ビンに入れて置く。
米ぬかは大好物で夜には次々と集まってきます。
そして、ヌカ油で瓶から這い上がれなくなる!はずが・・・
平気で出てきてしまうので、これも駄目。

  • 作戦4:米ぬか+料理用お酒

今年はこれで決まり!!
海苔の佃煮が入っていたちょっと大き目の瓶に、
米ぬかをパラパラといれて、料理用のお酒を
注ぐ。これをナメクジが好みそうな場所(我が家はサザンカの生垣の下)に置く。
夜中に見回りに行き瓶に群がるナメクジや、他にも見つめた物は割り箸でつまんで瓶に中へ
ポイ!ビール同様は入ってしまえば、アルコールがまわって出てこれません。


この方法だと、瓶に落ちない物も多く、確実性が低いので夜の見回りは必要だと感じましたが・・・
主人いわく、10度以上のアルコールを飲んで死なないわけが無い。
落ちなくてもどこかで死んでいるよ!!といっていますが、私には確信はありませんん。
でも、ここ数日見かける数が捕まえた以上にぐんと減っているように思えます。効果はあり!?


米ぬかも、料理用のお酒も安く日持ちがするので、この方法は気に入りました。
湿度のあるこの時期はナメクジの活動も活発なので梅雨が勝負!?

  • 併用市販品No,1「なめくじ逃げ〜!逃げ〜!」

固形肥料の様に、地面に撒いて使います。
天然有機成分のサポニン(原料:植物油粕)による天然忌避効果がある。となっています。
天然成分に惹かれて買ってみました。家の周りに撒くと、室内に侵入してくるナメクジはなくなりました。
枝豆の方は食害はほとんど無くなりましたが、夜の見回り時には枝豆花壇で
何匹ものナメクジを見つけることが出来るので、効果は程々。

宣伝でおなじみの物です。重層スプレーの代わりに購入。
ナメクジが白く変色するまで吹き付けると、
アメーバーのように液体になって死んでしまう。
家の周りにアメーバーと化したであろう痕跡が残りあまり好まないが、有ると便利かも?