家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

てんぷら油:手作り石鹸(写真なし)


2005/9/28のブログで紹介した石鹸をまた作りました。


家で作ると、どうもうまくいけません。
今回は水を多めに150cc
苛性ソーダを少なめに70gで作ってみました。


前回は何時だったか覚えていませんが・・・
前回よりはうまく出来ました。


どうして失敗するのか???
石鹸の作り方を教えてくださった方が
「オリーブオイルなどでは(この分量では)うまくいかなかった。」
と教えてくださった事を思い出しました。


食用油は今「エコナ」とか流行っていますよね
我が家も安いと買ってきては、使っています。
これが、うまく固まらない原因なのかも???