家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

風呂釜洗いも、重曹!


数年前、知人から勧められて、我が家は重曹好きになりました。


シンク、洗面所などの頑固は水垢洗いに使ったり、お風呂では頭を洗うのに主人と私は重曹を使っています。シャンプー代わりにしてから、数日から1週間は頭がかゆかったり違和感がありますが、その後は落ち着き。シャンプーよりもフケが少なくなり、かゆみも減りました。しかも主人は体も洗っています。こちらは、私には向かず、ザラザラ感が痛くて駄目でした。


そして、昨日は風呂釜洗いに使ってみました。正直に言うと、市販の洗剤の買い置きが無く、でも洗おうと思ったらどうしてもやりたくなり、いつか使うかと捨てずに取っておいた容器(写真:赤い蓋の容器)に重曹を入れて市販の物と同様に使ってみたら、湯垢が出る出る!!今までで一番出たと思います。環境に優しい重曹でこんなにきれいになるなんて、嬉しくなり、今後も重曹に決定です。