家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

カメノコテントウ

カメノコテントウ


ワイシャツのアイロンをがけていると、
あまり見たことのない、テントウムシがシャツ
のどこかから出てきました。


慌てているらしく、速く歩いて止まる様子がありません。
目の前に手を置くとちょっと警戒して、止まったので、
その隙に写真を撮ってみました。


きっと寒さをしのいでいたのでしょう!?
ちょっと可愛そうだけど、このままだと潰してしまうので、
お外に出しておきました。


調べると・・・良く見に行くお気に入りページ「昆虫エクスプローラhttp://www.insects.jp/kon-tentoukamenoko.htmに出ていました。
名前はカメノコテントウ。ハムシの幼虫や、
タマゴを食べるそうなので、人間にとっては味方ですね。
他にも調べてみると・・・一番大きなテントウムシ
冬は群れを作り、木の洞、木の皮の間、岩の隙間などで過ごすとか!
となると、写真のテントウムシは、完全に迷い込んできのですね〜!
外に出されたカメノコテントウは、うまく仲間を探せたかな???
nunon2008-11-18