家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

ガールスカウト:手作りローソク

ガールスカウトの集会で作った、ローソク


〜〜〜黄色いローソクの作り方〜〜〜
1 : 好きな色のクレヨンを削っります。(少量でOK)
2 : 砕いて湯煎にかけ溶かした白ローソクに、
1のクレヨンを混ぜて着色。
3 : 小さい紙コップの底に穴を開けて、
紙コップとより少し短いローソクを用意、
芯をその穴に入れて、逆さまに立たせる。
穴と、穴から出たローソクの芯はテープで紙コップの底にとめて固定。
4 : 立てたローソクのまわりに、細かい氷を6、7分目くらいまで入れる。
5 : 4に2を流し込んで、冷めたら紙コップを破きながら接がす。できあがり(この際、溶けた氷が出るので注意。)


〜〜〜緑:水に浮かぶ水ローソクの作り方〜〜〜
1 : 上記2まで同じ
2 : アルミ皿に流し込む
3 : 固まりかけて、表面に薄い膜があったらかき混ぜる。
4 : あら熱が取れたら、お皿を接がし、好きな型を抜いて、
楊子でで穴を開けたら、芯を通してできあがり。
(芯は、抜けないように片側にアルミ箔を付けます。)


小学生の頃、姉に教わって作ったのを思い出しました。
ガールスカウトの子どもたちも今回の経験が、
良い思い出になるかな?
nunon2008-12-07