家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

クリスマスケーキ2007

やっぱり今年も娘と作りました、クリスマスケーキ。


レシピは去年と同じく「ノンオイル麦焦がしシフォンケーキ」これは小麦粉が少なく、ノンオイルなのでお腹に優しくて気に入っています。このシフォンケーキを土台に、生クリーム、刻みホワイトチョコレート(ワゴンで半額の物)、茶道の先生から頂いた動物ゼリーを飾りました。


娘は元気に「作る、つくる!!」なんて言っていたのに・・・手伝った事といえば、ホイップし終わった生クリームを塗り、飾りを乗せただけ。年々娘にとって、手作りクリスマスケーキは珍しい物ではなくなっているのでしょう、作る事にあまり興味がないようです。これも成長の証なのでしょうね?!


おやつに、さあ食べようとしたところ・・・「これから2人のクリスマス会にしよう!」と言い出しました。小学校やガールスカウトでやったクリスマス会がお気に召したようです。「いいよ。」私の返事にニコニコ顔になった娘は、色紙にプログラムも書いてくれました。プログラムはこんな感じでした。


1 始めのことば
2 ローソクをつける
3 歌を歌う
4 ケーキを食べる
5 プレゼント交換(その場で作るお手紙)
6 終わりのことば


司会進行は娘が担当してくれて、なかなか笑える2人のクリスマス会になりました。
nunon2007-12-24