家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

着物初心者に押し売り!!


この浴衣を買った時のこと、もう半年も前になりますが・・・私は着付けを初めて帯板もないので、呉服店「きもの京都」へ。そこで、会員になりませんかと勧められて、無料と言うこともあり即OKしました。


そして、会員限定セールに招待され、千円浴衣に誘われてフラフラ行って見ると、他店舗の店長さんが現れて、高価着物の押し売りが始まりました。私は良い着物が間近で見られる!知らないことも聞いちゃおう!なんて半分面白がっていましたが・・・私に勧められた着物は、何とか先生の作品で28万ぐらいだったと思います。


まだ、お太鼓も結べないと言ったのに・・・そんな人に押し売りなんて、良心の無さを感じます。その店舗は今は無くなりましたが、チェーン店(ヤマノグループ)なので他店舗は営業しているわけで、そんなことをして商売が続けられるのか不思議でなりません。