家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

落雁づくり


公民館主催の「親子和菓子作り」に娘と、参加してきました。和菓子店でお仕事をしている、現役の和菓子職人さんが講師です。


落雁の材料(白)を量り、ボールに入れて混ぜ、木型に詰めます。講師の方が着色した、赤、黄緑、黄色の材料を使わせて貰ったり、餡を入れさせて貰ったり、いろいろチャレンジさせて下さり・・・材料が無くなるまで、好きなように作れたので“あっ”という間に終了時間が来てしまいました。


仕上げにほんの少し(1分も無かったと思います)蒸して、できあがり。上手に出来たと思ったら・・・プロ作は“しっかり”していますが、私と娘で作った落雁は、持つとヒビが入ったり、食べるときもポロポロして大変でした。型に詰めるだけなんて思ってはいけませんね〜!!昔は、落雁を作らせてもらえるまで、5年も10年もかかったとか?!そう聞くと、ここまで出来れば“花丸”です。


とても親切で、細かいところは大目に見ていただいたりして、和やかな雰囲気の講座でした。100才を過ぎる本物の木型を持参で、惜しげもなく好きなだけ使わせてくださいました。講師の方、企画なさった方どうもありがとうございました。