家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

縮んだ羽織


去年、着物リサイクルショップから頂いた正絹の羽織(処分品着物)を自分で洗ってしまいました!!


見ての通り、縮んだのです。


袖付けの縫い代がたくさんあったので、長めに直そうと思いました。解いてお直しに取りかかる前に、魔が差して・・・「結構よごれているなー。ただ同然で譲っていただいた着物、クリーニングに出すのは、もったいない?!ドライクリーニング対応の洗剤で洗って見よう!」な〜んて思ってしまったのです。


洗剤の液につけると、まさしく「あっ」という間に縮んでいました。最初はショックで明らかに縮んでいるのに・・・「これって縮んだのかな?」「干すときに延ばせば大丈夫かも!?」なんて自分に言い聞かせてみたりて・・・。


でも、もちろん
どうにもなりませんでした。だって裄で15センチも短くなったのでーす!!そして、裏地はあまり縮みませんでした。つまりは、裏地がブカブカ浮いています。なんだか、今まで大事にしてもらい、ここまで来た羽織に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。


実は、この作業は年明け早々、1/5にしてしまったことです。かなりショックでブログにも書けませんでした。もう、着物としてはリサイクルできそうにありませんが、手芸等の材料として大事に保管します。誰に謝ったらいいのかわかりませんが・・・どうもすいません。