家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

蜂蜜レモン


数年ぶりに、レモンの蜂蜜漬けを作りました。
実家では、母親が作ってくれた、思い出の味。


輸入品のレモンの皮には、長旅に耐えられるように、防腐剤が付いている!と聞いたことがあるので・・・国産レモンを使いました。数年前はどうしても国産が見つからなかったので、皮をそぎ落として使った事もあります。


純粋蜂蜜に、洗って乾いたレモンスライスを入れるだけ!!数週間ではちみつレモン汁が“良い感じ”になるので、水で割って飲めます。もちろんレモンも食べられるけれど・・・私はマーマーレード系が苦手なので、娘に全部あげちゃおうかな?!


夏場は特に、体にしみいるおいしさです。