家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

羽織のおいたち

  • 昨日の羽織の続編。


お直し用の羽織を解いている時、
以前は“紋付き”だったことが
分かりました。


表からは柄で全く気がつきませんが・・・裏から見たら、紋がしっかり刺繍が!!なんだか、この羽織の「おいたち」を少し教えて貰った気分。


それに、裏地の裏にシミがあります!もしかして、裏がホントは表??シミを隠すために、裏を表に出して仕立て直したのかも??これは、全くの推測でしかありませんが・・・いろいろな経験をして来たのは確かでしょう〜。おもしろい!!


お直しは、縫い方のお手本付き。解きながら勉強できてお得。