家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

ミニミニ かたつむり


新鮮とうもろこしに、ミニミニかたつみり発見。


何回か、ブログで書いていると思いますか・・・毎週土曜日の朝、農家の方が玄関先まで野菜を売りに来てくれます。今が旬の野菜ばかり、いろいろ買ってありがたく玄関に入ってビックリ、トウモロコシに付いた、ゴミかと思った物は“かたつむり”でした。


あまりの小ささに、見落とすところでした。とても可愛いので、小3の娘の指と一緒に写真を撮りました。娘の指と比べても、小さ〜い!!そして、庭の日の当たりづらい場所に逃がしてあげました。「可愛いかったね〜。」と、玄関に入り話していると・・・手に持っている同じトウモロコシに、もう1匹発見。大きさも同じくらい。ビックリ。もちろん、さっきの子の近くに放しました。


こどもの頃は、雨に日にかたつむりに出会うのは、あまり珍しくなかった様に思いますが、最近は見かけないなー。