家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

ニガウリ

スーパーで買ったニガウリの苗と、
ゴールデンウイーク中に「J-WAVEフリーマッケット」で
貰った種が、今年は順調に育っています。


何故か去年は失敗してしまった
ニガウリですが今年は・・・ネットにしっかり
しがみついてくれ“おままごと用”かと思うほど
小さな“赤ちゃんニガウリ”が1つ付いていました!!


ネットへ、お誘いするために蔓に触るだけで、
ニガウリの臭いがします。この香りのお陰か?
時々、害虫テントウムシが付いているだけで、
他の害虫は今のところ見ません!!
このまま立派なグリーンカーテンになるといいな。


ところで、我が家はニガウリを食べる人はいないのです。
日除け用に育てているだけですが、
収穫できたらご近所さんに貰ってもらう つ・も・り。
nunon2009-07-01