家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

アオダイショウ


しばらく“ほったらかし”にしていた庭。
今日は、体調も天気も良いので・・・
久しぶりの、庭のお手入れ。


枯れたニガウリの、ネットを外し
シソも種用の数本を残して
抜いたり、していました。


メド-セージは伸びたい放題で
通り道もふさいでいるので
紐で縛り始めると・・・
手の側に蛇がからまっていました!!
思わず「蛇・ヘビ・へびだー!!」と
1人で叫んでしまいました。


ちょと、冷静になると。攻撃する様子もなく、毒のある種類でも無さそう!?ちょっと可愛い顔もしているし・・・家からカメラを持ち出して“パシャリ”調べてみました。


どうも、一番大きくなると言う、アオダイショウの子供のようです。私が見たのは、40センチほどでしたが、2〜3メートルにもなると言うのだから、無毒とはいえ、大人のアオダイショウには会いしませんように。