家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

主人の母お手製の道行きコート、裄を直す。


元日の初詣、3日の歌舞伎鑑賞と
着物を着たので、着物気分が
盛り上がっている今日この頃。


22日、娘と主人が習う茶道の
初釜(年始めのお茶会:大切な行事)に
私も参加させて頂くことになったので
一度も袖を通していない“道行きコート”の
出番だと思い、裄を直しました。


主人の母が、多分?自分用に作ったコート
しつけも付いていたので、着たことは無いと思います。


縫い代がタップリあったので
身頃側で5センチ、袖側で1センチ
合計6センチも出すことができ
ピッタリサイズになりました。


ついでに、脇縫いもほどいて身幅を3センチ
出しました。つまり、脇、袖付け、袖とだいぶ直しました。


自己満足ですが・・・
着物に、す・こ・し・慣れてきた気がする・・・。