家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

親子人参うどんづくり教室に参加。


先日、公民館で行われた
親子人参うどんづくり教室に
参加してきました。


5/28日にホームベーカリーで
うどんを作りましたが・・・
ベタベタで上手くいきませんでした。


今回、手打ちうどんを初めて作ったら
大人が体重をかけて
やっと、こねられる堅さに驚き
これじゃあ〜パン焼き機なんかじゃ出来ないわ!!と感じました。


参考に材料を・・・
○地粉 300グラム    ○打ち粉(左と同じ粉)  適量
○皮付き人参 35グラム(すり下ろす)
○塩  12グラム    ○水  100mL


温かいめんつゆで頂いたうどんは、とても歯ごたえがあってとても美味しい物でした。涼しくなったら家でも挑戦してみます。