家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

始めて作る信田巻(しのだまき)

お豆腐の染野屋さんから
油揚げを買いました。


普段は刻んで味噌汁や、五目煮
混ぜご飯に入れるぐらいですが・・・
とても美味しそうなので
信田巻にしてみました♪


レシピは、クックパッド
「我が家の紅白信田巻by レンバス」
を参考にしましたが
かなりアレンジしてあります。

〜〜〜〜材料〜〜〜〜〜〜
鶏胸肉&豚肉 適量
葱      みじん切り
おから    少量
椎茸     1枚 足:みじん切り  傘:賽の目切り
缶詰大豆   少量
人参     賽の目切り


〜〜〜〜作り方〜〜〜〜〜
開いた油揚げに、おからとみじん切り椎茸、葱を混ぜた挽肉を平らにのせる
その上に、大豆 賽の目切りの人参と椎茸をのせ
巻く、巻き終わりは、竹串で止める。フライパンで焦げ目を少し付けたら
みりん、酒、醤油で煮て・・・出来上がり。


油揚げが、メイン料理になりました。娘には大好評♪♪
夏には、蒸してポン酢で食べても美味しそう。




お恥ずかしいことに、今回で初めて信田巻と言う名前を知りました(^^;
大阪の“信太の森”の白狐が、助けてくれた人間に恩返しした伝説が由来 。
キツネの好物の油揚げが、「信田」いわれてきたそうです。Yahoo!理恵袋より
勉強になりました。


そう言えば・・・歌舞伎「葛の葉」で見たな。。。
芝雀が良かったな。。。  
nunon2012-03-19