家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

コスモスにコアオハナムグリ

我が家のコスモスが
咲き始めました。


花に昆虫が止まっている!
よく見ると・・・
カナブンのようだけど、何だか違う姿。


図鑑で調べたら
コアオハナムグリさんでした。
1センチちょっとと小さく
緑色で綺麗ですが、白い斑点と
細かい毛が生えています。
花の花粉を食べそうです。

珍しくない種だそうなので・・・
いままで目撃しても、私はカナブンだと思っていたのでしょう
今回初めて、コガネムシ科 ハナムグリ亜科の存在を知りました。


ちなみに、赤ちゃんは蝉の幼虫と同じような白い姿で
何故か背面歩行するそうです。ふ・し・ぎ!!

虫が苦手な方、ゴメンナサイm(_ _)m
nunon2012-10-08