家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

この子は、ウメエダシャクさんらしい。

昨日のこと・・・朝はスゴイ雨でした。
シャッターを開けると、
網戸にこの子が、雨宿りしていました。


何年も前から、この時期になると
庭に何匹も飛ぶので、いつか名前を
調べたいと思っていたのですが・・・
いつも、飛んでいる姿ばかりで
止まっているのを見つけた事がなく
羽の模様などがよく分かりませんでした。


撮影チャンス到来!!急いでカメラを持ち出し
ガラス越しですが、何枚も写真が撮れました。


家にある、本には見あたらず
ネット検索して出てきた名前が
ウメエダシャク」です。虫ナビ参照
チョウ目 シャクガ科 エダシャク亜科
昼行性で6月〜7月に見られ
幼虫は、梅、桃、杏、桜 などなどの葉を食べるとありました。
桜の周りを飛んでいるし、時期もピッタリなので
ほぼ間違いないと思います。


確かに、庭の桜の葉は所々虫食いがありますが
葉の状態を見ると、モンクロシャチホコアメリカシロヒトリ
の様に、大量発生して葉が無くなる事はないようです。
それに、蛾となってはいますが、飛んでいる姿は可愛い。
我が家では、駆除する必要は全くなさそうです。


や〜っと、名前分かった。
nunon2012-06-23