家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

暑さ対策に、遮光ネットがオススメ。


もう9月に入り、秋が訪れようとしていますが
今更ながら・・・私の暑さ対策をご紹介。


ブログでも何回か書いていますが
私は、夏は苦手
しかも、クーラーもダメ。


寒暖差に対応できない体質なので
クーラーで涼むと、暑い場所(トイレ等)で
体温調節ができなくなり、必要以上に汗をかき
その汗でぬれた服で、クーラーの部屋に入れば
体が冷えきり、病的にくしゃみが止まらなくなります。。。
ですから、仕方なく、夏バテしても食欲が無くなっても
汗を大量にかきながら、自然の気温で過ごします(^^;


年を取ったら夏を乗り切れるのか???今から心配ですが。。。


そこで、できるだけ室内を涼しくするために実行しているのが
すだれ&葦簀を可能か限り家の外壁側に設置すること。
窓のあるところはもちろん、無いところも!
その際、すだれ・葦簀の内側(家とすだれの間)に100円ショップで購入できる
園芸用の黒い“遮光ネット”を付けて2重にしています。これはかなりの効果がありますよ!!
しかし・・・家の構造上で外に付けられない場所には、写真のように
室内でも、カーテンとガラス窓の間に、小さなすだれを葦簀のように立てかけています。
これも100円ショップ商品。更に、ベランダの柵にはすべて遮光ネットを付けました。


そして、出かけるときには、換気扇を回して出かけると
帰宅時、玄関を開けたときのムッとする空気が、かなりの削減ができます。
“洋風のおしゃれなおうち”には似合わないと思いますが・・・
クラーを愛用している方も、節電効果があると思いますょ。


オススメ暑さ対策でした(^-^)