家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

カネタタキ、間近でお目にかかるのは初めて。

この時期になると、家の中から
綺麗な虫の音が聞こえることがあります。
とても、高くて綺麗な鳴き声。
でもいつも、声はすれども姿が見えず。


以前に、たまたま姿を見付けて調べたら
カネタタキというバッタでした。


動きが速いし小さいので、よく見たことがありませんでしたが
今回、台所で見かけたので、近くにあったガラスのコップをかぶせて
しばし観察させてもらいました。こんなに間近で見たのは初めて(^^)/


1センチ弱ほどの、この子はメスでした。メスは羽がないそうです。
と言うことは、羽で鳴くのが一般的ですから、メスは鳴かない!と言うことでしょう。
鳴く一番の目的はメスを呼ぶためですから、鳴く必要がないのがメスと言うことかも知れません。
そのことについて、ちょっとだけ調べたのですが、はっきりとした情報は
見つかりませんでしたので、正しいことは分らず仕舞いでした(^^;
nunon2014-09-08